The English We Speak
One good turn deserves another
Episode 160517 / 17 May 2016

BBCのリンクはこちら→One good turn deserves another

[要約]
ロブは親切にもフェイフェイに駅から家まで車に乗せて上げると申し出ました。しかし彼女の家がある通りへの最後の角を曲がる時、お返しにあることを頼みます。ロブが使った表現はどのようなもので、それは車を運転して角を曲がることに何か関係あるのでしょうか? 良く聞いてそれが何か理解してください。

[台本]
フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ…

ロブ:…こんにちは、僕はロブ。

フェイフェイ:ロブ、今夜は駅から家まで車で送ってくれてありがとう。

ロブ:わけないよ、フェイフェイ。お役に立てて何より…、それにほら、家はすぐだよ…、この角を曲がれば。

フェイフェイ:素晴らしい。この雨の中を家まで歩いたら、びしょ濡れになっていたわ。

ロブ:構わないよ…でも、できればお願いしたいことがあるんだけどいいかな?

フェイフェイ:まぁ!ロブ、あなたが私を家まで乗せてくれたのは、私に何かさせるためだったの?

ロブ:いや…まぁ…、よく言うじゃない…「一つの善行はもう一つの善行に値する」って。.

フェイフェイ:'One good turn deserves another'(上手に角を曲がれば、もう一度曲がる価値がある)ですって? それって車の運転の話をしているの? 「もう一度角を曲がる」必要はないわ。もう私の家に着いているから。

ロブ:違うよフェイフェイ。僕が言っているのは、誰かが何かであなたを助けてくれたら、君も何か役立つことでお返しするべきってことさ。

フェイフェイ:まぁ、そうなの! この表現が使われている例をいくつか聞いた方がいいようね…

[例]
A: 食器を洗って片付けるのはしてもらっていいかな? 料理を作るのは僕が全部やったから、その分のお返しってことで!
B: ええ、それならいいわよ。

宿題するのを手伝ってくれないかな、先週は僕が君のを手伝ったから。よく言うでしょ、情けは人の為ならずって!

彼は私の車を修理するのを助けてくれたから、彼が必要な時に車を貸してあげられるのは嬉しかった。恩に報いるに恩をもってする、ってね。

フェイフェイ:つまり、情けは人の為ならずとは、誰かに親切にしたら、その相手も親切で返さないといけないってことね。うーん、 考えていたんだけれど、ロブ、あなたが正しいわね。あなたは思いやりのあることをしてくれたのだから、私もあなたに協力しないと。で、何をすればいいの?

ロブ:そうだなぁ、君さえよければフェイフェイ、今週末に家のペンキ塗りするのを手伝ってもらえるかな?

フェイフェイ:あなたの家のペンキ塗りの手伝いですって?

ロブ:全部じゃないよ。リビングルームと台所と浴室と寝室、それだけ。

フェイフェイ:そんなの公平じゃないわ!ロブ。親切に値するもう一つの親切は同じ価値のものに決まっているでしょ。家まで車に乗せてくれるのと、あなたの家中ペンキを塗るのとは同じじゃないわ!

ロブ:えーと、じゃあ君の答えは「ノー」ってこと?

フェイフェイ:お断り! じゃあね。

ロブ:うーん、さよなら。次は歩いて帰ってね!

[ノート]
offer:申し出る・提供する
to do with:~と関係がある・~を扱う

give someone a lift:人を車に乗せてあげる・人を元気づける
no problem:問題ない・わけないさ・大丈夫・構わない
get wet:濡れる
I was wondering if you could do me a favor?:ちょっとお願いしたいことがあるのですが。
so that:~するために・~となるように
you know what they say:よく言われるように・世間で言われるように
turn:方向を変える・曲がる・変化する
deserve:価値がある・ふさわしい・受けるに足る
one good turn deserves another:一つの善行はもう一つの善行に値する・恩に報いるに恩をもってする・情けは人の為ならず
helpful:役立つ・有益な
in return:返礼として・見返りに
Is that right?:本当に?・そうなの?・へ~
had better:~すべき・~した方が良い
Do you mind ~ing?:~するの嫌ではないですか?・~してもらえますか?
wash up:顔や手を洗う・食器を洗って片付ける
fix:固定する・回復させる・修理する・準備する
let someone borrow one's car:人に車を貸してあげる
favour:親切な行為・世話・好都合
do someone a favor:人の役に立つ・恩恵を施す・手を貸してやる・頼みを聞く
if you're sure:あなたが良ければ・お言葉に甘えて
paint:ペンキを塗る・ペンキで描く

乗り物から放送したいとニールが言っていたが(Episode 160412 Going forward)、なぜかロブが実現させている。