The English We Speak
Clean up your act
Episode 160531 / 31 May 2016

BBCのリンクはこちら→Clean up your act
[要約]

フェイフェイはどうしてこんなに熱心に掃除しているのでしょう? 彼女が上司から言われたことに何か関係するのでしょうか?
幸いにも、ロブは役に立つアドバイスができます。そこに雑巾を使う事は含まれていませんでした!
よく聞いて、振る舞いや成果の改善に関する新しい表現を学んでください。

[台本]

ロブ:こんにちは、BBC Learning Englishがお送りしているThe English We Speakへようこそ。僕はロブ。

フェイフェイ:あ、こんにちは…、私はフェイフェイ。

ロブ:えーとフェイフェイ、そんなところで何してるの?

フェイフェイ:掃除…、ここはひどく汚れているから…。実のところロブ、石鹸を持っていたら貸してくれない?

ロブ:フェイフェイ、君らしくないね。君は普段そんなに真面目にきれいにしないでしょ。

フェイフェイ:そうね、掃除してるのは上司にするように言われたからなの。上司から、私は'clean up my act'(行動をきれいに)しなければいけないと言われたのよ。

ロブ:あぁフェイフェイ、雑巾を置いたらいいよ。彼は文字通りの意味で掃除しろと言ったんじゃないんだ。上司が君に求めたのは、言動を改めたり、成果を改善しろっていうことなんだ。あんまり真面目に働いてなかったの?

フェイフェイ:私が? 私はいつだって熱心に働いて…、確かに家でする用事がたくさんあったけれど…、それと先週はいくつかミスをして…、あとストレスがたまった時に人に怒鳴ったけれど…

ロブ:あぁ確かに、君の声を聞いたね。僕なら、君が改めるべきを改めるのを手伝ってあげられるよ。君がこの表現の意味をしっかり理解できていたらだけど?

フェイフェイ:ええ、どうやら私は振る舞いを良くする必要があるようね! この表現が使われている例をいくつか聞きましょう…

[例]
以前の私はお酒をたくさん飲んでいたけれど、病気になって生活を改めようと決心したの。今ではコーラしか飲まないわ!

彼は仕事に毎日遅刻してきて、とてもだらしなく見える。だからみんなで彼に、態度を改めるかさもなくば仕事を失いかねないよと伝えた。

フェイフェイ:'Cleaning up my act'とは、もっと精を出して働かないといけないという意味…。だから掃除や行為とは関係ないのね、ロブ?

ロブ:その通り、関係ないんだ。'acting'とは、ここでは振る舞いの意味。この番組での君の演技は素晴らしいけどね、フェイフェイ! ほら、元気を出しなよ。いつから更生を始めるつもりかな?

フェイフェイ:今すぐよ。心を入れ替えてもっと早く仕事を始めて、私の仕事を毎回あなたに確認してもらうことに決めたわ。それなら失敗は起きないでしょう! ロブ、このThe English We Speak用の台本を確認してくれるかしら?

ロブ:うん構わないよ。どれちょっと見てみよう…、完璧だ! 上司に、私は白紙の状態から出直しましたって言えるよ。

フェイフェイ:'A clean slate'(きれいな石板)って、それどういう意味?

ロブ:また別の機会に話すよ。わぁしまった、コーヒーをひっくり返しちゃったよ…。

フェイフェイ:あらまぁ、ロブ。どうやらあなたはスタジオを掃除しないといけないようね。この雑巾を使う?

ロブ:どうも。

[ノート]
have something to do with:~と関係がある
Luckily:幸いにも
cleaning cloth:布巾 掃除に使う布

over there:向こうに・あちらでは
Cleaning:掃除・洗濯・洗浄
in fact:実際に・実のところ・要するに・むしろ
clean up one's act:更生する・行いを改める・正す・心を入れ替える
clean up:掃除する・片付ける・整理する・身なりを整える
act:行為・活動・言動・振り・出し物
literally:文字通りに・本当に
behaviour:態度・振る舞い・調子・動作
performance:性能・実績・業績・実行
Who me?:私ですか?・私のことですか?
get stressed:ストレスを受ける・ストレスがたまる
start:出発する・始める・事を起こす
shout at:~に向かって叫ぶ・~に怒鳴る
Apparently:見たところ・どうも~らしい・明白に
used to:よく~したものだ・昔は~していた
get ill:病気になる
turn up:上を向く・起こる・現れる・到着する
turn up late for:~に遅刻して現われる
mess:ゴチャゴチャ・乱雑・汚い look a mess:だらしなく見える
face:向く・直面する・困難が迫りくる
lose one's job:失業する
nothing to do with:~とは無関係である
acting:行為・演技・芝居
Would you mind:~していただけますか?
have a look:見る・一見する・一覧する
slate:文字を書くための石板・過去の記録
clean slate:白紙の状態・立派な経歴
start with a clean slate:白紙に戻して出直す・新しく出直す
Ooops:しまった
oh dear:あらまあ
knock over:ひっくり返す・なぐり倒す・びっくりさせる

ウェブサイト上のTranscriptはちょこちょこ不正確なので、BBCにもclean up one's actしてもらいたいな。訳文の正確さ? いや、それは…。