The English We Speak
Until you're blue in the face
Episode 160607 / 07 Jun 2016

BBCのリンクはこちら→Until you're blue in the face
[要約]

ロブは何をこんなに怒っているのでしょうか? ロブは誰かに怒鳴っていたのですが、その人たちは彼のいう事を聞いてくれないのです。ロブの顔色についての表現を学ぶ時間が来ました。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ。そして今日私と一緒なのはロブです…。あー、ロブ起きなさい!

ロブ:ああ、うん。やぁみんな。

フェイフェイ:一体どうしたの、ロブ?

ロブ:原因は子供たちだよ。ウチの家の中はグチャグチャなんだ。オモチャやら鉛筆やら絵具やら、あっちこっちに。だから僕は全部きれいに片付よけうとしたんだ。

フェイフェイ:で、それは上手くいかなかったようね?

ロブ:その通り。精根尽きるまで子供たちを怒鳴りつけてたんだけど、それでも家は散らかったままなんだよ。

フェイフェイ:ロブ、私にはあなたが青ざめているようには見えないけど。ごく普段の顔色をしてるわよ。

ロブ:それは知ってるよ。僕が言ってるのは、実現しないから時間を無駄にしてしまったってこと。僕が何を言ったところで、僕が求めた結果は手に入らないんだよ…。

フェイフェイ:…それは片付いた家のことね。うーん、つまり'until you're blue in the face'と言うのは、誰かに何かを時間の無駄だと伝えることなのね。なぜなら何も起こらなかったり、あるいは何も変わらないから。
やれやれ、ロブ。どうやら子供たちはあなたの思うようにはならないみたいね。

ロブ:きっと君の言うとおりだよ。でも、それは僕だけじゃない。「精根尽き果てている」他の人たちの話を聞いてみよう…

[例]
私は彼に、時間通りに来るように口が酸っぱくなるまで言ったのに、彼は相変わらず遅刻し続けているんだ。

彼は彼女に高速道路の制限速度を破らないようにとうんざりするくらい言ったのに、それでも彼女は無視していて、で、どうなったと思う? 彼女はスピード違反の切符を切られたのよ!

フェイフェイ:つまり'until I'm blue in the face'というのは、何かを言い続けているんだけど、誰もあなたの言う事を聞いてくれない、という意味なのね。私が思うに、あなたもそうだけどロブ。

ロブ:本当に?

フェイフェイ:ええ。あなたがコーヒーを淹れてくれる時、私は毎回、砂糖は二つ入れてねとお願いしているけど、あなたがそうしてくれたことは無いわ!

ロブ:えー、それはごめんねフェイフェイ、聞いてなかったや。とても疲れていて。

フェイフェイ:どうしてそんなに疲れているの、ロブ? あなたがしたことは、子供たちに片付けなさいと言うだけでしょう。

ロブ:そうなんだけど、子供たちはいう事を聞かないから全部自分で片付けなきゃいけなかったんだ。

フェイフェイ:実際、それはわかるわよ…。あなたの顔は本当に青いから。ほら見なさい、青い絵の具がここに着いている…、こっちにも…、それにここも…

ロブ:うああああ! あのクソガキどもめ!

フェイフェイ:落ち着きないさいロブ、顔が赤くなってるわよ!

二人:さよなら!

[ノート]
mess:混乱・乱雑・めちゃくちゃ
paint:絵具・塗料・ペンキ
clear up:整理する・片付ける・解明する
guess:推測する・想像する・言い当てる
untill one is blue in the face:疲れ果てるまで・精根尽きるまで・徹底的に・口を酸っぱくして・いやになるくらい 意味合いは「疲れて顔色から血の気が失せるほどに」ということ。
shout:怒鳴る・叫ぶ・大声を出す
look blue:青白い顔をしている・顔が青ざめている・顔色が悪い
waste one's time:時間を無駄にする・むなしく時を過ごす・わざわざ~する
tidy:きちんとした・整理整頓された・キレイ好きな
have no control over:~を制御できない・~が自由にならない・どうすることもできない
probably:おそらく・きっと
get here:ここに到着する
on time:時間通りに・予定通りに・定刻に
arrive late:遅刻する
motorway:高速道路・自動車道路
Guess what:何だと思う?・面白い話があるよ・聞いてよ
get a speeding ticket:スピード違反の切符を切られる
tidy up:片づける・きちんとする・整理整頓する
Actually:実際は・本当に・実のところ
look:ねえ・ほら・いいですか(注意を喚起する感嘆詞)
damn=damned:いまいましい・ひどい

ロブは出勤前に顔を洗わず鏡も見ないと判明