The English We Speak
The university of life
Episode 160705 / 05 Jul 2016

p03zs8b0
BBCのリンクはこちら→The university of life

[要約]
フェイフェイは試験のことでストレスを感じています。ロブには彼女の役に立つアドバイスがありました。どうやら彼は、フェイフェイが聞いたこともない大学でそれらを学んだようです。この人生という名の大学がどこにあって、そこで何が学べるのか、解明してください。

[台本]

ロブ:こんにちは、BBC Learning Englishがお送りしているThe English We Speakへようこそ。僕はロブ。

フェイフェイ:ああ、こんにちは…私はフェイフェイ。

ロブ:あれ、どうしたんだいフェイフェイ?

フェイフェイ:ストレスで参っているの。明日、テストがあって。私、テストが大嫌いなのよ。

ロブ:僕もだよ。君に必要なことは、試験勉強の計画をもう少し立てて、休憩をしっかり取って、それにひとっ走りするのもいいかもね。

フェイフェイ:あなたは試験準備のことを良く知っているようね。どこで覚えたの? 

ロブ:ああ、君が聞いたことがない場所さ。いわゆる人生と言う名の大学だよ。

フェイフェイ:人生大学って、それはロンドンにあるの?

ロブ:いや、実際には存在しないんだ。誰かが人のことを人生という大学に行っていたという時、それはその人は賢いが必ずしも教育を受けてきたわけではないという意味。その人はあらゆることをただ人生の経験から学んできたという意味なんだ。

フェイフェイ:なるほど。ふーん、だから試験は無い。

ロブ:その通り。僕はまさに人生の中で能力を獲得してきたのさ! この表現が使われている例をもっと聞いてみよう…

[例]
私の事業は資格とは一切関係なく始めたものです。私はすべてのことを実社会という学校で学んだから。

私が人生経験から学んだことは、会う人すべてに礼儀正しくしなさいという事だ。いつその人にもう一度会うか決して分からないからね。

フェイフェイ:人生という名の大学。つまり学ぶのは人生からで書物からではないという事。それなら、あなたからも学びがあるはずということね、ロブ? 

ロブ:そう、その通り。楽にすることさ、試験なんかでストレスを感じずに。それは時間の無駄だよ。

フェイフェイ:スゴイ!!! でもちょっと待って。私の記憶が確かなら、あなたは試験で失敗して大学を退学になったはず。

ロブ:えーと…うーん…多分。でもそれも人生の経験だよ…。そうやって僕は勉強が自分に合わないと学んだんだ。

フェイフェイ:ふーん、どうやらあなたは厳しい実社会を経験していたようね。

ロブ:苦境の学校だって?

フェイフェイ:ええ、それはそこから何かを学ぶ不快な経験こと。ともかく、試験のために復習するのでお先に失礼します。私は今の大学にいる方がいいので。あなたの大学に行くよりもね!

ロブ:ごもっとも。

二人:さよなら。

[ノート]
word of wisdom:金言・賢明な教え・アドバイス
Apparently:一見したところ~のようだ・どうも~らしい
find out:見いだす・解明する・調べる・気が付く・見破る

stressed:ストレスを受けている
exam:試験
revision:補正・改定・試験勉強・試験対策
a bit more:もう少し
break:中断・休憩・破損
go for a run:走りに出掛ける・ひとっ走りする
nowhere:実在しない場所・どこか分からない場所
it is called:いうなれば・いわゆる
university of life:人生と言う名の大学・人生経験を積む場としての実社会・経験
exist:存在する・生きている
actually:本当は・実際には
wise:賢い・博識な・うぬぼれた
necessarily:(否定文で)必ずしも~ではない・あながち~とは言えない
educated:教育を受けた・学識のある・教養のある
experiencing:体験する・経験する
qualification:資格・技能・資格証明・免許・能力・適格性
set up:(ここでは)設立する・開設する・商売を始める・商売を行う
polite:丁寧な・礼儀正しい・上品な
chill out:落ち着く・くつろぐ・リラックスする
waste of time:時間の浪費・ムダ
really:本当ですか・まさか・ほう・へえ・おや
Hold on a minute:ちょっと待って・少々お待ちください
if I remember correctly:私が間違っていなければ・私の記憶が正しければ
be kicked out of school:学校を退学になる・学校から追い出される
school of hard knocks:実社会という学校・人生経験・厳しい実社会・世間の荒波
hard knocks:苦境・困難
unpleasant:不快な・嫌な
Anyway:とにかく・どのみち・何としても
revise:復習する・見直す・改定する
I’m off:(文脈で)電車などから降ります・休みです・出かけます・去ります・帰ります・お先に失礼します
would rather:~する方が良い・むしろ~したい
fair enough:十分に公平な・君の言う通りだ・同意するよ・文句はないよ・取引成立

ロブは「シャワーで歌う法」で仏語試験を突破したはずなのに、退学?