The English We Speak
To pull something out of the hat
EPISODE 160816 / 16 AUG 2016
p044v9q9


[要約]

フェイフェイには、ロブを驚かす素敵なものがありました。二人がお気に入りの歌手を見に行くチケットです。予想もしないサプライズですが、しかし彼女はこれをどこで手に入れたのでしょう? ロブはちょっと混乱するような表現を使います。もしかして、この番組がその説明を帽子から取り出すことができるでしょうか?!

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ、私はフェイフェイ。今、ロブを待っているところなんです…、彼にいい知らせがあるから!

ロブ:やあ、フェイフェイ。なんだかとても機嫌がいいようだね。

フェイフェイ:ええ、そうなの。私たちがすごくすごく好きで見に行きたがっていた新人歌手と言えば、誰だった?

ロブ:君が言ってるのは、Justin Timberriverのこと?

フェイフェイ:そう、彼。そして、知ってるでしょうけど彼のワールドツアーは完売。もうチケットは残ってないの?

ロブ:そうなんだよ、悲しいことに。

フェイフェイ:さあ、これを見て!

ロブ:ワオ! Justin Timberriverのチケットが二枚、明日のロンドン公演の! これは驚いた。手品みたいにどうやってこんなものを手に入れたの?

フェイフェイ:えーロブ、私は誰かの帽子からこれを取り出したわけじゃない。私は自分のお金を使って友達から買ったんだから。

ロブ:違うんだフェイフェイ、'pull something out of a hat'というのは、君が何か予想もしないものを出してくること。不意打ちで、それで問題が解決するものを。

フェイフェイ:ああ、なるほど! じゃあこのチケットは予想外の驚きという事ね?

ロブ:そうさ。絶対手に入らないと思ってたよ。では他の例をいくつか聞いてみよう。僕が気を落ち着かせている間にね!

[例]
私たちは、事業計画を予定通り完了させるのは無理だと考えていたが、ジェーブドは一体どうやったのか、それをやり遂げた。

応援しているチームは今季は成績不振だったが、それでも彼らはシーズン終了までに何とかして大会優勝を勝ち取った。

フェイフェイ:つまり、人が何かを帽子から取り出すというのは、その人が何か予想されていないことをして悪い事態を改善すること。これは'to pull something out of thin air(虚空から何かを取り出す)'とも言います。まるで手品のように?

ロブ:そう。丁度まるで手品師が帽子からウサギを出すように、ということ。君に手品が出来たとは思わなかったよ。出来るの?

フェイフェイ:できないわ、ロブ。でもあなたなら、帽子からある物を私のために取り出せるんじゃない?

ロブ:え、それは何?

フェイフェイ:このチケットは一枚100ポンドしたの。代金を今、払っていただけるかしら?

ロブ:100ポンドだって? そんなお金がどこにあるっていうんだい?

フェイフェイ:あなたが被っている、その変な帽子の中を探しなさいよ。

ロブ:この帽子は変じゃないよ。

二人:さよなら!

[ノート]
favourite:お気に入り・好きな物
expression:言い回し・語句・表現
leads to confusion:混乱を生む・混乱を招く
Maybe:もしかすると・多分
explanation:説明・原因・解釈

pleased with:~に喜んでいる・~が気に入っている・~に満足している
really:実のところ・本当に・正直に・間違いなく・全く
go and see:~を見に行く・人に会いに行く
Justin Timberriver:(ググっても見つからない。誰?)
world tour:ワールドツアー・世界を巡業する興業
sell-out:売り切る・完売する・在庫がない
sadly:悲しんで・悲しいことに・不幸にも
amazing:驚くほどの・素晴らしい・すごい・見事な
manage:扱う・成し遂げる・何とかする・やりくりする・管理する
pull a rabbit out of the hat:苦境から抜け出す策を見つける・思いがけぬ解決策を出す・手品のような驚くことをする
pull out:(ここでは)取り出す・引き出す
Err:(訳語、見つからず)
produce:生み出す・生産する・引き起こす・生じさせる・取り出す
unexpectedly:思いがけなく・予想外に・不意に・突然に・意外と
by surprise:驚かす・不意に
solve:解決する
unexpected surprise:予想外の驚き・意外や意外
calm down:落ち着かせる・静める・なだめる
complete:完了する・仕上げる・終える・達成する
project:計画・事業・課題・プロジェクト
on time:予定通りに・定刻に
somehow:どういうわけか・どうにかして・何とかして・何らかの形で
season:(ここでは)スポーツ等の開催期・シーズン
cup:(ここでは)大会・競技会
victory:勝利・優勝
expect:予期する・期待する・待つ・求める
situation:状況・事態・状態
thin air:薄い大気・どこか分からない場所・何も見つからない場所・虚空
magician:手品師・奇術師
suppose:思う・想像する・推定する
cost:費用が掛かる
£100:約13000円(2016.8.17現在、1ポンド=131.1円)
each:各々・それぞれ・一つ一つ
could I:~してもよろしいでしょうか
silly:愚かな・ばかげた・くだらない

友達はいくら儲けたのか、チケットの原価が知りたい